数々ある中古パソコンの中でも、これはチェックして損はない製品。それは「リファービッシュ品」と呼ばれるものです!

■リファービッシュ品とは?
「メーカー再生品」のことです。初期不良などで、いったんメーカー側に返品された商品が、メーカーの手によって修理や調整されて再度再出荷された商品のことをいいます。一度出荷されたものが、返品されてからの再販売なので「中古品扱い」となっていますが、初期段階で返品され、不備があった部品などはしっかりメーカー側で交換されてからの再販売なので、ほぼ新品と同じような状態でなおかつ値段だけ安かったりするのです!

■保証が一般の中古パソコンと違う!
リファービッシュ品だと、通常の中古パソコンではつかない「メーカー保証」がつきます。通常の中古パソコンだと、中古パソコン販売店が、購入してから1週間~1ヶ月程度保証してくれるというものがほとんどです。しかし、リファービッシュ品は新品のパソコンと同じような扱いをされているので、メーカー保証がつくというメリットがあります。

大体が3ヶ月程度かとは思いますが、メーカーによっては最大1年間の保証がつくものもあるんです!

■リファービッシュ品は今注目されている!
メーカーによっては、リファービッシュ品を自社で販売しているところもあるんです。富士通など、自社サイトに「わけあり品」「返品再生品」として扱っています。秋葉原などにいっても、リファービッシュ品のコーナーが設けられていたりと、とても注目されているんです。

初期段階で返品された商品ですから、傷や汚れがないものがほとんどなので、新品がほしいけど予算に困っているという方にはオススメなのです。新品パソコンを購入する際は、念のためリファービッシュ品もチェックしてみると、いいお買い物ができるかもしれませんよ!