中古パソコンを買う上でしっかり押さえておきたいポイント。

それはずばり「保証」がどれだけついているか!?
クリーニングはしっかりされているのか!?

この上記2点です!

■保証サービスがしっかりされているものを選ぼう!
一度人が使ったものが、何かの理由で売られているわけですから、当然購入後に不備が見つかることもあるでしょう。

中古パソコン専門店で買う場合も、ネット販売で買う場合も、しっかり保証がどれだけつくかは押さえておきたいポイントです。
1ヶ月程度は保証してくれるものがいいとは思いますが、専門店によっては会員に無料登録すれば保証が3ヶ月に伸びるというお店もあります。
登録自体は無料ですから、保証が伸びるのならそうしておいた方が無難でしょう。

ネット販売の場合は、送料無料で、気に入らなければしっかりと返金・返品を行っている業者を選びましょう。
返品や返金の条件がどんな内容なのかもしっかりチェックしておくとリスクもなくて安心ですね!

ネットオークションで買うという手段もありますが、ネットオークションだと「ノークレーム・ノーリターン」といって、中古なんだから苦情や返品はやめてね、という特約がついてるものが多いです。
中には、そこに目をつけて詐欺をする人も紛れているので、あまりオススメはしません。

■クリーニングをしっかり行っているか?
中古ですから、使った年月分汚れてしまうのは当然です。
パソコン内部にもホコリが結構たまっているので、内部のホコリを除去したりですとか、長年使っていたパソコンのキーボードは「ぎゃ!」というほど手垢がついています。
それを内部・外部ともに丁寧に綺麗にクリーニングしてもらうわけです。

ネット販売は店頭販売よりもパソコン自体の値段は安かったりするのがメリットですが、この手のクリーニングが適当な業者も多いようです。
なので、クリーニング面においては信頼できる中古パソコンショップで自身の目で確かめてからの方が確実と思われます。

■この2点をしっかりチェックしよう!
中古ですから、購入後何か問題が起こる可能性が全く無いわけではないと思ってください。
いざという時の保証がどこまでしてくれるのか、クリーニングはちゃんと徹底されているのかを見て、良い中古パソコンを見つけてくださいね!