中古パソコンを買おうと思ったら、手段は3つ。
「中古パソコン専門店」「ネット販売」「ネットオークション」です。
今回は、専門店での購入と、ネット販売での購入のメリットデメリットを上げていきたいと思います。

■中古パソコン専門店での購入メリット
店員さんに聞ける&現物をその場で見ることができるのが最大のメリットではないでしょうか!

パソコンに超絶詳しい!という方なら必要ないのかもしれませんが、初心者からすればパソコン用語はちんぷんかんぷん。
自分の用途にはどの機能がついていると便利かどうかなんて、まったくわかりません。

その点、専門店に行けば詳しい店員さんとあれこれ相談しながら買うことができます。

■中古パソコン専門店での購入デメリット
ネット販売に比べてやや割高&種類も少ないところでしょう。

値段の点はどうしてもネット販売に勝てません。
ネット販売だと下手したら3000円台であったり、1万円台なんでゴロゴロあります。

ネットに比べて、店頭においてある種類も少ないので、これがほしい!と買いたいパソコンが決まっている場合、見つけるは少々難しいと思われます。

あともう一つ、持って帰るのが重い!というデメリットもあります。
車で移動の方や、お店から発送のサービスがあればあまり問題ありませんが、「今日持って帰りたいのと、歩きで来てます!」という方には泣きたくなるほど重いでしょう。特に、デスクトップは・・・。

■ネット販売での購入メリット
店頭販売よりとにかく安い&種類が豊富という点です。
上記にも書きましたが、驚くような安さでパソコンが売られています。

種類も豊富なので、このパソコンは欲しい~!と決まっている方からすると見つかる可能性も高いです。

いまや中古パソコン販売サイトは保証のサービスもしっかりしていて、サイトによっては永久保証がついていたり、故障したときのサポートセンターがあるサイトもあります。
送料無料でどんなに重いものも家まで届きますからラクチンです。

■ネット販売での購入デメリット
家に納品されるまで現物が見れないというところ&持ち込み修理ができないところでしょうか。

急ぎで使いたいときに、納品されたものが良くなくて返品、となるのであれば、店頭でしっかり自分の目で見たほうが安心というのはあります。
あと、ネット販売の場合は修理もどこかに送らなければいけないので何かと難儀なところはあるかもしれません。

あとは、パソコン初心者からすると、ネット上の情報が何を書いてあるかちんぷんかんぷんというデメリットも・・・。

■安心vs値段
行く手間もかかるし値段も割高でも安心を選ぶか、手間がかからず安いけど現物の見れないネット販売にするか。
自分に合う購入方法で、納得のお買い物をしてほしいと思います!